納涼祭を行いました

今年も、駿河西病院恒例の納涼祭を行いました。

一昨年までは、同敷地内にある老健や近隣住民の皆さまも招いて実施していましたが、
昨年と今年は新型コロナウイルスの感染拡大のため、病院の病棟ごとに感染対策を徹底して実施しています。

今年出したのは、射的やわたがし、かき氷、スイカなどのお祭り気分を味わえる屋台です。
病棟の患者さまにも、リハビリテーションも兼ねて準備を手伝っていただきました。

皆で楽しいひとときを過ごすことができました。
このような時期でありますが、皆さんの笑顔が沢山見られて良かったです。
来年はまた、地域の皆さまと一緒に、例年通りの納涼祭を開催できるよう願っています。

_
img-news01_0830
_
img-news02_0830
_
img-news02_0830

熱海への災害支援(JRAT)活動に参加しました

先日7月30日、駿河西病院のリハビリテーション部 課長の三浦貴麿(OT)が、熱海へ災害支援チーム「静岡JRAT」のメンバーとして、以下活動に参加いたしました。

静岡県内のリハビリテーションの専門職による災害支援チーム「静岡JRAT」は、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語療法士(ST)などのリハビリ専門職と医師でつくられる医療チームです。

先日、「静岡JRAT」は、熱海市伊豆山(いずさん)で起きた土石流で被災し、宿泊施設で避難生活を続ける高齢者や体に不自由がある人たちを支援しました。

現地では、ホテルでの避難生活で運動量が減り体力が低下した避難者に対して、健康体操を行って身体を動かす機会を設けたり、体が不自由な人が移動しやすいよう、室内の備品配置を調整するなどして、被災後の二次的な健康被害の防止をはかりました。

_
img-news03_0810

_

img-news02_0810

施設内保育所「ひよこ保育所」のご紹介

駿河西病院に隣接する焼津ケアセンターの最上階にある「ひよこ保育所」。
駿河西病院と焼津ケアセンターに勤める職員専用の保育所です。

季節のイベントにも力を入れている「ひよこ保育所」では、先日夏らしく流しそうめんを実施しました。
屋上の庭園にて、子どもたちが流れてくるそうめんを嬉しそうに楽しんでいましたよ。

「ひよこ保育所」についてのお問い合わせは、病院までお気軽にご連絡ください。


img-news01_0808

img-news02_0808

img-news03_0808

毎年恒例の流しそうめんイベントを実施しました

駿河西病院で毎年恒例で行っている流しそうめんイベント。
一昨年までは、大々的に開催していましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大への配慮から、病棟別に縮小して行いました。

参加者の皆さまは、暑い夏場の涼に舌鼓。涼しげな水の流れる音と流れてくるそうめんを楽しんでいただきました。

来年こそは、また大規模に開催したいものですね。

_
img-news01_0801

img-news02_0801